開始早々のスピードが速すぎて…

各学校では、「学級開き」に続いて「学級づくり」が行われており、担任の先生はすごいスピードで仕事を進めておられることでしょう。しかし、そのスピードよりも速いスピードで今「かたはSP」は動いており、私自身が着いていけない状況です。

これは、本年度になって東浦町全体のSPの活動が急に活発になってきたからだと感じています。これまでは、他校のSPの数がどれだけ増えても町内全体のSPのほとんどを片葩小SPで占めていました。しかし、その様子が変わってきて、片葩小学校はさらに1名増え、20名でスタートしましたが、今、東浦町全体ではその倍の40名を超える学生さんがSPとして登録してくれています。

これは、とても喜ばしいことですが、「かたSP」は先進校として、また、推進モデル校としてまだまだ発展と充実を目指していかなければなりません。そのためには、常に「改善」と「工夫」が必要なのですが、ちょっと変化のスピードが早すぎて…。

やっと、「2017かたはSP募集案内」を個人宛に郵送する準備ができました。郵送するのは、昨年度わくわく算数のSPをしてくれた学生さんのうち、大学を卒業した人とすでにWSPとして活動している学生さんを除いた人で、合計68名になります。この中の多くの人が本年度もSP登録をしてくれて、さらにその輪を広げてくれることを祈って、明日投函します。

2017年04月12日